精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

10月15日は1日プログラムの日でした。

みなさま、こんにちは。

一昨日から急に冷え込んできて、体調はいかがでしょうか?

夏と逆転し、これからの時期は暖房を使うようになりますし、関東は乾燥がひどくなりますので喉を痛めたり風邪をひかないようご注意ください。

 

さて、先日15日は2カ月に1度の1日プログラムでした。

午前中は(みなさまの行いが良かったのか無事天気は晴れて)屋上でバドミントンやバレーボールなどを楽しむことができました。

お昼はpizzaの予定でしたが、ホットモットのカツ丼が390円!とお得期間だったので、そのカツ丼と手作りのサラダピザ、フルーツを提供させていただきました。

午後はつかみ取りのお菓子をつまみに、ドラえもんの映画を鑑賞しました。

 

では、その様子を・・・・・・。

ソフトバレーボールしています。

看護学生さんがちょうどデイケア実習の日で華やぎを添えてくれました。

 

バドミントンもしていますね~。

日差し的にはそんなに暑くなさそうにみえますが、デイケア室に戻ってきた時には赤いお顔をしている方もいらっしゃいました。

 

そんな屋上活動の中・・・・・調理室では有志が集まり、手作りピザをこっそり?作っておりました。

材料を合わせて捏ねて練った簡単ピザ生地を薄くのばし、フライパンで両面焼き色が付くまで焼きます(気持ちオリーブオイルを使いました)。

 

焼いたピザ生地をあらかじめピザカッターでカットしておき・・・

 

市販ベビーリーフ、ミニトマト、生ハムをこれでもかっ!と美しくのせ、おろしニンニク入りのマヨネーズソースをかけました。

☟出来上がりです。それぞれ個性が出ていました。

 

・・・あぁ😢お昼に提供したカツ丼は撮り忘れましたm(__)m

 

午後は映画鑑賞前のお菓子つかみ取りから始まりました。

Sさん、手を入れて・・・

 

Kさん、つかみ上げたところですね!

沢山つかんでますね!!

 

映画鑑賞のドラえもんは、「スタンド・バイ・ミー・ドラえもん2」でした。

大人も楽しめる映画だったようです。

 

そんなこんなで10月の1日プログラムは終了し、スタッフ曰く「楽しかったのと同時につかれた」という感想と反省を基に、12月の年に一度のデイケアクリスマス会に向けて準備を始めていきます。

予定は12月21日火曜日です!

みなさま、よろしくお願いします!