精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今月一番寒い日です。

みなさま、こんにちは。

今日は冷たい雨が降り、12月の気温とニュースで聞きました。

今日のプログラムは、「書道」と「やさしい算数」。メンバーのKさんとOさんに講師を務めていただいています。

 

「書道」、今日は7題のお題を出していただきました。Kさん、ありがとうございます💗

 

お手本を書いてもらいます。

 

これは(☟)先生の書かな?途中で赤墨がきれてしまい墨汁も使ってもらったとのこと。

素晴らしいですね✨✨✨

 

こちらも先生に負けず劣らず、綺麗な書ですね~😲✨✨✨

 

参加したみなさん、墨の香りの中、静かな環境で書に向かうと集中でき気分転換にもなるとおっしゃいます。

字の上手い下手はさておき、集中することを目的に参加してみても良いのではないでしょうか。

 

 

午後はOさん講師の「やさしい算数」。新しいドリル追加で、より分かりやすくなるそうです。

 

回答、サクサク進んでいるようです。

 

添削は・・・スムーズですね。

以前にプログラムを担当した際に一緒に問題に取り組みましたが、普段使わない部分の脳を働かせることで終わったときに頭すっきり、リフレッシュも図れました。

難しい場合には丁寧に教えてくださいますので、苦手と敬遠せず一度チャレンジしてみてください。

 

 

そのほか・・・

デイケアのスポーツ、といったら卓球ですかね。

卓球好きのYさんとMスタッフ、激しく戦っていました(笑)

 

他にも折り紙でアジサイの花を折ったり、お勉強に取り組む方、ゆっくりくつろぐ方など自適に過ごしていらっしゃいました。

 

 

今月は暑い日があったと思うと急に寒くなり、知らないうちにストレスがかかって疲れてしまっている方も多いと思います。風邪など引かぬよう温かくし、あまり無理せず自分を労わってあげること、また体力維持も大事です。緊急事態宣言は明けても新型コロナウィルスは存在しますし、これからはインフルエンザ、ノロウィルスにも罹りやすい時期に入りますのでくれぐれもご自愛なさってください。