精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

10月の活動報告

みなさま、こんにちは。

今シーズン、秋の花々の花粉が多いのか花粉症状がいつもより強めに出ている私ですが、みなさまはいかがですか?

秋の花粉だけでなく、日の入りも早く朝夕の冷えも増していますので、風邪などひかないようご注意ください。

 

今月は15日と22日のプログラム以外活動報告していませんので、その他まとめてご報告します。

 

先ずは10月6日の「お料理1年生」から。

鮭の包み焼き定食ということで、さつまいもご飯、小松菜と油揚げの味噌汁、大根サラダ、メインの鮭の包み焼きを調理しました。

☝お米を研ぎ、炊き合わせるさつまいもを切りあくを抜きつつ、みそ汁の具材を切っています。

 

☝大根サラダ。太せん切りにした大根ときゅうり、水気を切った缶詰ツナにマヨネーズベースのソース?で和えています。

☝すでに巻き終わった鮭・・・

☝出来上がりです。なになに?小皿が一つ多いって?
はい、残り野菜できんぴらを作りましたよ。

 

 

10月7日からは「コラージュ」の様子を。

☝これはすでに出来上がった作品を紹介しているところですね~。

☝気に入った猫や犬のショットを切り抜いたようですね。見ていてほっこりした気持ちになります。

☝こちらは白と黒の猫を使ってオセロ!いやいや、ニャセロですか~!!

もう結果が出ているようですね(笑)

 

10月13日(1回目)26日(2回目)の「Dolci!!」では、栗のショートケーキを作りました。

☝卵に砂糖を入れ、温めながら共立てしています。

☝小麦粉を加え、切るようにして混ぜ・・・

☝型に流し入れ180℃のオーブンへ。

☝焼き上がり~!型から外してしばらく冷まします。

☝デコレーション用のマッシュ栗を作ります。

☝こちらはスポンジケーキの間にはさむ用。

☝完成!!こちらは1回目「Dolci!!」時のケーキ。

☝2回目「Dolci!!」時のケーキです。

切った断面はこのようになりました☟。

 

 

10月14日と27日の「園芸」では、冬物野菜定番の白菜の苗と花の寄せ植え、収穫した野菜で調理を行いました。

☝白菜の苗ですね。

☝クリスマスローズと葉ばたんを加えて寄せ植え。

☝収穫した野菜でサラダ。調理室に1缶残っていたツナも足しました。

☟こちらは27日の「園芸」で作ったオムレツ?

☝・・・のように出来上がり。ベビーリーフ、汁物に使った具は収穫物です。

美味しそうにいろいろできました~。

 

ついつい、何か出来上がるようなプログラムのブログUpになってしまいます。

来月は、デイケアPSWスタッフの担当プログラムなどご報告できるよう頑張ります。

 

 

 

少しずつデイケア利用の方が増え、活気が戻ってまいりました。

本院・サテライト以外の病院通院の方の受け入れも始まりました。

見学・体験など興味がわきましたらいつでもご連絡ください。

 

それではまた。