精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

「ひな祭り&第11回アール・ブリュット展」に参加しています。

みなさま、こんにちは。

立春が過ぎ、天気が周期的に変わるようになり雪の心配が増して来ました。

春に向かっている証拠なのでしょうが、雨予報に寒冷前線の動きが重なると雪になってしまう恐れがあるため雨・雪の予報時には戦々恐々としています。

来週?再来週?あたりから気温が高めになると先日予報士さんが話していたので、もう少し辛抱すれば気持ちが安らぐかなと思いますが、そうなると桜の開花も早まるということで、3月25日(金)に予定している1日プログラム「お花見ウォーキング」は緑にはなっていないでしょうが満開の見頃を過ぎてしまうかもしれませんね。

・・・・なかなか思い通りにはいかないことばかりです💦

 

ところで、2月17日(木)から3月6日(日)まで東飯能駅ビル(正式名称:丸広百貨店飯能店)の7階、飯能市市民活動センター交流広場で「ひな祭り&第11回アール・ブリュット展」に久しぶりに参加させていただいています。

デイケアつつじのメンバーがコツコツと頑張って作った作品を展示しています!

下記、作成過程をご覧ください。

 

折り紙でお雛様や小物を作りました。

これは雪洞(ぼんぼり)を作っています。メンバーのHさんのオリジナルです。

 

出来上がったお雛様たちを赤のフェルトの上に配置しています。

各方向からメンバーさんチェックと直しが入っていますね。

 

土台になる部分を男性メンバーさん達が作ってくださっています。

病院にはおむつの段ボールが豊富にあるので助かります。

 

活動センターに飾った様子です。

担当スタッフ曰く、まだまだ序の口で「追いデコ」するようです。

 

その、「追いデコ」の作品の一部の「溶け?雪だるま」です。

 

コロナの影響で院内の外出制限があり、デイケアとしてメンバーさんと一緒に見に行くことはできませんが、みなさま、お時間あったら見てきてください。そしてご感想をお寄せください💗

他の施設さんの展示もありますよ~。

それではまた。