精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

2月3月のプログラム報告

みなさま、こんにちは。

日中の気温が上がり、春めいてきましたね。

気持ちもウキウキ、ピンクな感じがします。

今月25日の1日プログラム「お花見ウォーキング」では天覧山下の公園までピクニック気分で行く予定なのでその頃に合わせて桜が咲いてくれたらいいなぁと思っています。

ちなみに利用者さん限定ですが、参加のエントリーは3月11日(金)正午に変更させていただきました。

参加したいけどまだエントリーしていない方はお早めにどうぞ~🎵

 

そして、しばらくUp出来なかったデイケアプログラムの一部ご報告を・・・。

2月の「心理の時間」では・・・☟

 

S心理士さんによる褒める、褒められる練習をしたそうです。

普段きちんと褒めたり褒められることって恥ずかしくて出来ないですよね。

でも、それができるとお互い気持ちの良い関係が出来、その場の雰囲気まで良くなりますよね。

 

 

お顔はかくしていますが、練習している様子です。

この画像だと表情が読み取れませんが、みなさま笑顔でした。

 

 

3月1回目のお料理1年生では、3日に重なりひな祭りご飯(ちらし寿司)の定食提供だったので、エビフライとうずらの卵フライ、キャベツの千切りにタルタルソースのおかず一皿を作ったそうです。

エビの下処理をして衣をまぶし揚げています。温度は180度ですね。

 

 

出来上がりはこんな感じになりました。

見ると食べたくなりますね。

 

 

この折り紙の様子は園芸プログラムでチューリップの球根を植え、ネームプレートはラミネートした折り紙のチューリップで作り、鉢に挿しました。

👇は折っているところです。

 

 

こんな感じで挿しています。

球根も負けずに綺麗な花を咲かせて欲しいです。

 

 

プログラム外でもKさんがガラスペイントで桜の花を描いてくださり、デイケア室内を飾りました。

桜が咲くより少し早くたくさん春を感じたいのでもっと増やす予定です。

やっぱり、花を見るとウキウキしてきます🌸

 

先日もお伝えしたアールブリュット展は6日まで開催しています。

先日ちょこっと当コーナーの模様替えをしたとスタッフが写真を撮って来てくれました。

 

 

あれ・・・季節が戻って雪だるま・・・!?

春なので「雪解けだるま」だそうです。この冬を惜しんで・・・?

すみません、私、寒いの好きではないので名残惜しくもありませんが、この「雪解けだるま」は可愛いです。(特にぶっとい眉毛が💗)

 

 

以上、などなど・・・・・利用者さんが居心地よく、楽しく活動してもらえるようスタッフも楽しみながら働いていますので、デイケアにお顔を見せてくださいませ。。

まだ新型コロナウィルスの影響で見学・体験の再開見込みはたっていませんが、出来るようになったらすぐにお伝えいたします。しばらくお待ちください。

それではまた。