精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今月のデイケア

みなさま、こんにちは。

ゴールデンウィーク、あっという間に駆け抜けて行った感が強いこの頃です。

今年は?かな、今月は?なのか自分の記憶に不安がでますが、気温の高低差が大きい気がします。

 

さて、最近のデイケアの様子ですが、今月の「お料理1年生」では「たらこスパゲッティー」を調理していました。

 

参加者さん方はたらこスパゲッティーの副菜にサラダと野菜スープも一緒に作り、お昼の食事としていただいていました。

水菜、コーン、レンコン、ひじきのサラダと胡麻ドレッシングも手作りしたそうです。

☟サラダ、出来上がりの画像かな?

 

スパゲッティーのたらこソースを作っているところですね☟ 牛乳加えています。

 

出来上がり☟

美味しそうですね~🤤🤤

 

 

 

「お料理1年生」の後の「4815(しばわんこ)手工芸」はメンバーのIさんが講師となってくれているプログラムです。

今回は☟のボックス作りでした。

 

プリントされた用紙を切り、折り始めているところですね。

 

みなさん、Iさん先生の教え通り作業に取り組んでいます!

 

 

こちらが出来上がりですね☟

 

う~~~ん、普段読んでいるのにこういう風に問題出されるとわからないですね~💦

あっ、サメは「交」を入れるんだ!!

かずのこ・・・まったく閃きません⤵

 

 

☝この手がありましたね。

 

 

 

昨日、19日の心理士さんによる「心理の時間」では「会話力」についての連続プログラム2回目でした。

 

前回の振り返りから始まりましたが、みなさんの真剣さが見て取れるようです。

 

☝☟画面にくぎ付けですね!

 

 

今回も得る物が多いプログラムでったのではないでしょうか。

 

 

 

そして、今日20日午前中はKさん講師の「書道」でした。

お手本で練習する方、リクエストして書いてもらった手本で練習する方それぞれでした。

 

☟お手本のお題・・・・気になります・・・。

 

 

☟ひらがなって結構難しかったりするんですよね~

 

 

☟添削中です。◎もらっています!!

 

 

みなさん、熱心に練習されていました。

講師のKさん、褒めるのお上手でやる気にしてくださる先生です💗

いつもありがとうございます、Kさん💖

今日はこのデイケアで「書道」プログラムに初参加の方もあって、活気あるプログラムになりました。ありがとうございました。

 

 

そして今、毎月1回の音楽療法士の先生が行う「音楽療法」をしている最中です。

このブログを書きながらメンバーさんたちの歌声と先生のピアノの伴奏を聴いています。

聞いているだけで癒される楽しい時間です。

是非参加してみてくださいね。

 

紹介したプログラムは変更する場合がありますが、

「お料理1年生」:月2回第1水曜と第3火曜日の午前

「4815手工芸」:第3火曜日午後

「心理の時間」:第3木曜日午前

「音楽療法」:第3木曜日午後

上記の予定を組んでいます。

詳しい予定は、武蔵の森病院ホームページより精神科デイケアに入り、今月のプログラムをご覧ください。

 

 

それでは、また。