精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

最近の「心理の時間」「園芸」「お料理1年生」「Dolci!!」プログラム

みなさま、こんにちは。

蒸し暑い毎日ですが、デイケアつつじは毎日元気にプログラムを開催していますよ~!

今日は最近のプログラム、タイトルにある「心理の時間」「園芸」「お料理1年生」「Dolci!!」の様子を少しずつお伝えします。

 

先ず、21日のプログラムだった「心理の時間」から。

今月からデイケアスタッフのSさんに担当が変わり、その第1回目でした。

 

Sスタッフのお話あり・・・

 

 

体験もあり話し方や考え方のお勉強あったり・・・

ホワイトボードを見るだけではよく分かりませんが、参加したみなさま、熱心にされていました。

 

 

18日「園芸」では、プランターに育った野菜を使って、カレーピラフを作っていました。

トマト、よく熟れました。

 

ピーマン、初なりです。

 

 

同じく、ナス。虫に傷つけられましたが、色が綺麗です。

 

 

調理して、このように☟。

 

 

トマトは冷やして生で。

 

 

 

 

19日の「お料理1年生」は、今回はメンバーのHさんのご提案の「丸ごとロールキャベツ」をメインに、ツナマカロニサラダ、コンソメスープの昼ご飯を作りました。

 

12日の「Dolci!!」はOさん提案の「ハロハロ」風と、別のOさん提案のボタン型ココアクッキーを作りました。2回目は26日です。

 

 

猛暑下でもデイケアつつじは勉強やゲームや、リラックスしたり、楽しく美味しく過ごしていますよ~。