精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今月前半もいろいろ作っています。

みなさま、こんにちは。

急な気温低下と芳しくない天候に心身共にお疲れになっていませんか?

世界ではインフルエンザウィルスと新型コロナウィルスに一緒に感染してしまった方が出ているそうですね。

「今年の冬は寒い」そうですが、寒くなっていくにつれて空気も乾燥し、風邪などかかりやすくなりますので外出後には手洗い・うがいと温かい飲み物をこまめに摂って体を温かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、今月前半のブログ・・・・・・デイケアつつじのスタッフは「食欲の秋」でしょうか!?

撮影してもらったた画像が全て調理プログラムのものばかりでした~(笑)

 

先ずは、11月3日の園芸。

まだ収穫出来ている野菜を使って炒め物、作りました。

☟茄子とピーマン、みょうが穫れました。

 

☟炒めて・・・(少しくもりました)

 

☟出来上がりました。一品追加の昼食になりました。

 

 

11日は「栄養について」。

当院の栄養士さんが完全栄養食・ハンバーガーの栄養素やルーツについてお話ししてくれました。

 

起源はモンゴルだったそうです!!

 

☟100%お肉でパテ作り。100g計量し、丸めて平らにしています。

 

☟お肉を焼きながらスライスチーズをのせ、隣でパンを焼いています。

 

☟出来上がり断面です。じゅるっときますね~。

 

 

14日は「Dolci!!」。熊本名物「いきなり団子」、川越では「いも恋」、を作りました。

 

☟輪切りにし、レンチンしたさつまいもとあんこ、小麦粉・団子粉etc.を水で練った生地がそろいました。

 

☟さつまいもにあんこをのせてます。

 

☟合体したさつまいもとあんこを生地で包み、蒸し器で蒸しあげます。

みなさま、生地を破かず上手に包めました。

 

☟出来上がり~!!

 

☟断面です。

試食しましたが、甘くておいしかったですよ~~💛

 

デイケつつじは秋だけでなく一年中、食欲旺盛です。

ただ、みなさまお年頃なのでダイエットも気にしながら調理プログラムを楽しんでいます。

普段なかなか食べられないものを作り食べて楽しむことを通して、コミュニケーションをとり、五感・味覚を刺激し、また、気分転換も図れるます。

来月も美味しいメニューを作りますので、是非ご参加ください。

それでは・・・