精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

新年初の「Dolci!!」プログラム

みなさま、こんにちは。

一層寒くなりましたね。二十四節気の大寒が近くなり、暖房を入れても足元からの冷えをひしひしと感じ、暖かく過ごせるものをつい探してしまうこの頃です。

 

今回の「Dolci!!」は、温活を兼ねてパンプディングを作りました。

パンプディングはプリンを作るときのフラン液(卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜたもの)に小さく切ったパンを浸しオーブンで焼き上げる、朝ごはんにもできるスィーツです。

そのパンだけ取り出してバターで焼いたらフレンチトーストになりますね。

 

今回は三國シェフ流にカラメルソースを器底にしのばせ、ベリー類をトッピングして焼いてみました。

冷めても美味しいですが、温かいうちに召し上がっていただきました。

(上の画像は焼く前の状態です。)

 

また、パンプディングをオーブンで焼いてる間、旬のりんごを使ってお正月に合わせて松と扇のカッティングをしてみました。

 

出来上がりです。

 

温かく、甘いものを食べて、心も体も温まったでしょうか?

時には自分に優しく・・・ですね。

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休:日曜日、年末・年始

 送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内