精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

令和5年度が始まりました。

みなさま、こんにちは。

新年度に入りましたね。気持ちを新たに、新しいことにチャレンジする方もいらっしゃいますが、デイケアつつじは変わらず?いや、日々の小さな楽しみや満足を味わっていいただけるよう少しずつアップデートしながらプログラムを行っています。

また、今月からは午後のプログラムを2つに増やして行っています(詳しくは今月のプログラムをご覧ください)。

 

なので新年度ということで、今回はプログラムの紹介をしようと思います。

 

「園芸」プログラムでは、今月は植え育てた球根や苗からチューリップやジュリアンの花が見事に咲き、また、土づくりをしたプランターにスナップエンドウの苗を植えつけました。

花が咲いて今までの育てた結果と、植え付けてこれから育てる過程を「楽しむ」ことができました。

 

 

また、「Dolci!!」や「お料理1年生」の調理プログラムでは、食べたい・作りたいもののリクエストから「作って・味わって」楽しみながら調理の基本を覚えたり、コツを掴んだりしています。

今月はいちご大福、肉巻きおにぎり(とポテサラ)をつくりました。

 

 

「手工芸」プログラムでは、季節に合わせた室内飾りを折り紙やガラスペイントなどで作る他、自身が作りたいものを作って楽しんでいます。出来上がった作品はデイケア内だけで終わらせるのではなく、市の展示会などにも出品させていただいています。

 

今回は「行動」して学ぶ・楽しむプログラムの紹介で終わってしまいますが、「学び」や「交流」などのプログラムもありますので次回以降改めて紹介したいと思います。

 

 

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休:日曜日、年末・年始

 送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内