精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

「春」ですね。

みなさま、こんにちは。

「春」ですね。

暖かかったり急に寒くなったり、そうそう、先日は雷が鳴り霰が降ったとか(お休みだったので聞いた話になりますが)。

ビバルディの「四季」の春パートが頭の中で流れますね。

さて、そんな「春」なので、デイケアでも「春」らしく活動しています。

 

12日の「運動」プログラムは良い天気だったので、屋上へ上がり身体を動かしました。

バドミントン、気持ちよさそうですね。

 

あら、外が気持ち良いらしく、カードの運動も屋上で!?

まあ、気分転換にはなりますね。あ、骨も丈夫になりますか。それと紫外線、気を付けてくださいね。

 

 

 

「園芸」プログラムでは前回植えた苗の周りに藁を敷いていました。

藁を敷く目的は、乾燥の防止、防寒、地温の安定、通気性を促す、降雨時の土の跳ね上がりがなく、作物が直接土壌にふれないので病害の発生を抑えるなど多岐にわたってあるそうです。

 

 

 

 

また、管理栄養士さん主催の「栄養について」プログラムでは、自律神経と栄養との関連を学びました。

 

と、いうことで最適なメニュー、「石焼ビビンバ」を調理。

 

学んで作って味わって、よいお勉強になりました。

 

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休:日曜日、年末・年始

 送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内