精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

あっという間に6月下旬です💦

みなさま、こんにちは。

梅雨に入る前から雨が多く湿度も高く、気分の波が押し寄せている方も多いと思います。

そんな時は無理をせずゆっくりと過ごしてくださいね。

 

さて、先日13日に隔月開催の1日プログラムを行いました。

6月は梅雨時期ということもあり室内で楽しもうと午前は『コヨーテ』というカードゲームと、『バランスアンブレラ』なる玉入れ競争をしました。

 

『コヨーテ』は☝の数字の入ったカードを1枚ずつ引き、引いたカードの数を見ず、ゲーム相手らに見えるように持ち、ゲーム相手らのガードの数の合計数を順番に言っていき、宣言数が予想する合計数よりオーバーしたと思ったところで「コヨーテ(=オーバーしたよの意)!」というゲームです。

☟のように「場の数」というのが、ゲーム参加者全員の手持ちカードの数の合計のことで、宣言数というのが「コヨーテ」と宣言した時に最後に伝えた合計数のことです。

多分、説明だけではよく分からないと思いますので気になる方はデイケアで一度ゲームしてみてください。

『バランスアンブレラ』は☟の画像を見た通りのシンプルなゲームで、1人持ち玉2個でチームでどれだけ傘の中にボールを入れられたかを競うゲームです。

傘が固定されていないので、ボールの入れ方や投げた時の強さなどによって傘が傾きボールが零れ落ちてしまうかもしれない危険があるゲームでした。

 

そして、この二つのゲームの合計得点順で、お昼にいただくPizzaの選択順が決まるというシビアな大会でした。

(Pizzaの画像は選んで召し上がっていただくことに集中してしまい取り損ないましたm(__)m)

 

午後は、必死で戦い、Pizzaをお腹に流し込んだ後でお疲れだろうとジブリ映画の「もののけ姫」を鑑賞しました。

 

さて、次回の1日プログラムは8月です。

どのような企画になるかお楽しみに!!

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休:日曜日、年末・年始

 送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内