精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

手芸に園芸に調理に・・・盛り沢山です!

みなさま、こんにちは。

5月も半ばになりましたね。

今日13日は雨。でも、デイケアつつじはカラオケプログラムで盛り上がっております。

 

最近、デイケア内で組み紐作りが再燃していて可愛いストラップやブレスレットなど熱心に作っています。

 

京都や都内などで見かける体験教室のような道具はないのですが、☟このようなディスクを使って糸を編んでいきます。

 

☟四角いディスクを使って完成したメンバー様のストラップ。

100均で購入した金具とチャームを付けたら世界でたった一つのオリジナル作品が出来上がりました。

 

☟他にもいろいろな金具を付け、用途もまちまちに。

ちなみに私は飼い猫の首輪を作ってみました(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

今月の園芸では、「マイクロトマト」の種まきもしました。

☟5月3日、種を2晩水につけてからの種まき。

 

☟毎朝・夕とスプレーで水やり。

 

 

☟5月7日、種まき4日後には発芽!!それも全てのブロックから可愛い双葉が💖

 

☟5月13日。こんなに伸びています!

 

園芸担当のスタッフMさんは緑の手を持っていて、デイケアで育てた花や野菜はいつも緑で大きく育っています。

土づくりから丁寧に行っているのには頭が下がります🙇

 

 

さて、今月の「Dolci!!」プログラムは、「レモンのレアチーズケーキ」。

 

☟ケーキ型で冷やし固めたケーキにレモンの砂糖漬けとデイケア庭(!?)で摘んだミントの葉を添えたらこんなに素敵に✨✨

 

スッキリさっぱりな味で罪悪感が少なく感じます。紅茶が合いますね~。

明日も同じのを作りますよ~🎵

 

 

 

そして「手工芸」プログラムは、こどもの日にちなんで折り紙を使った鯉のぼりを作成☟。

 

☟風船にビニールテープを巻き付けて弾むボールにしてみたり・・。

担当のスタッフSさんもとても工夫してプログラムを運営しています!

 

 

 

他にもご紹介したいプログラムが目白押しなのですが、なかなか良い画像がなくてスミマセン💦

また次回をお楽しみに!!

 

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休日:毎土・日曜日、年末・年始

送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内