精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

今日のおやつは・・・

調理実習でおやつを作ってみました。

実は、ワタクシ、これをいただいて涙が出そうになりました。なぜかというと、おいしかったからだけではなく、あまりに懐かしかったから。

ひょっとして、憶えている方がいらっしゃるかもしれませんが、大手メーカー、N製粉が40年くらい前に発売した自分で作るチーズケーキに、味もビジュアルもそっくりだったんです。で、調べてみたら、まだ販売されてるんですね。ロングセラーです。

子供のころ、少ないお小遣いでは高級なお菓子なんぞ買えるわけはなく、でも、いつもよりちょっとだけリッチな気分を味わいたい・・・。そんな田舎のボンビーお子様のニーズを満たすおやつでした。

 

生クリームにグラニュー糖を加え、ツノが立つまでホイップします。

レンジでチンして柔らかくしたクリームチーズに、グラニュー糖とレモン汁を加えてまぜまぜ。

土台になる生地を作ります。ビニール袋にビスケットを入れ、棒で叩いて細かくします。それに溶かしバターをを加え、しっとりするまでもみもみ。

ホイップした生クリームとレモン入りクリームチーズを合わせます。んで、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

しっとりビスケットを型に敷き詰め、これも冷蔵庫へ。

二つとも適度に冷えたら、土台にクリーム、トッピングにフルーツを盛りつけます。トッピングはキウイにしてみました。

盛りつけたら、もう一度冷やします。盛りつけてる最中にぬるくなってますからね。

適度に冷えたら完成。冷たい麦茶とともに。

まだまだ残暑が厳しい中、ひんやりした、穏やかなひと時を楽しみました。