精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

お好み焼き

先日、土曜のイベントでお好み焼きを作りました。

いろんなパターンを楽しみました。

 

お好み焼きといえばまずはキャベツ。おっと、いっぱい刻んだのでまな板からはみ出しちゃいました。

これはスライスして四角く成型したお餅。いまはこういうものも市販であるんですね。世の中便利になりました。さらに小さく切って、トッピングにしたり、生地に練りこんだりします。

さて、あらかた材料が整いました。お肉もたっぷり用意しましたよ。

メンバーのみなさんもテキパキと仕込みに励んでいただきました。

 

粉は薄力粉がメインの専用のものを使いました。タイプ別にきっちり量ります。   

 

いちおう、みなさんにわかりやすいようにレシピと工程を書いておきました。

 

生地と材料をまぜまぜ。これがケッコウ楽しいんです。

さっくりと混ぜ合わせたら、いよいよ焼きます。

生地を焼き上げる間に、広島風の焼きそばを準備。

両面ともよく焼いて。

さあ、焼きあがりました。これはいちばんプレーンな基本形。これをベースに長いも、お餅、広島風、シーフードを作ってみました。

 

けっこうなボリュームですね。

切り分けて完成・・・

と、ここで画像が途絶えています。なぜかというと、みんな食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていたようです。もー、みんな食いしん坊なんだから(苦笑)

食に関する企画では、ありがちなんですけどね。それだけ美味しく出来上がったということでしょう。これもメンバーさんとスタッフが一緒に頑張った結果。よしとしましょうね(笑)