精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

芋煮会

秋が深まってきました。

先日、街を歩いていたらジングルベルが聴こえてきました。いささか早い気がしましたが、商いは常に季節を先取りするもの。もう、そんな時期なんですね。

ニュースでは、インフルエンザがもうすでに流行期に入っているとか。みなさん、予防接種はお済ですか。アレルギーなどの問題がなければ、積極的に受けましょう。

 

先日、芋煮会をやりました。東北の方では、欠かせない行事として定着しているそうですね。ウイキペディアで調べたら、青森を除く各県で行われているとのこと。そして、味付けも地域によっていろいろとあるらしい。醤油味や味噌味などがポピュラーみたいですけどね。会の呼び方も地域が変われば、芋の子会とか芋食いとかになるとか。

みんな集まってコミュニケーションを図るいい機会になっているのでしょうね。そういう習慣がないところで育った者としては、ちょっとうらやましい気がします。

まずは下準備。他のプログラムで使った小麦粉が残っていたので、すいとんを作ってみました。

お肉は牛を用意しました。一口サイズにそろえましょう。

メインのサトイモ。存在感を楽しむために、あえて大きめにしてみました。

秋なんで、キノコ類もいいですよね。

ダイコンは火が通りにくいので、軽く炒めます。その後お肉を投入してしばらく炒めます。

その他の材料を加えて煮込みます。ゴボウなんかも入ってます。今回の味付けは醤油にしてみました。

こまめにアクを取りましょう。

ここですいとんも入れます。あんまし煮込みすぎると溶けるので、時間差で入れました。

ここで画像は途切れます。いつものことなんですが、食うのに夢中で写真撮り忘れるんですね。もーホント、食いしん坊のスタッフばかりなんだから(苦笑)。

味は大好評でした。それに、みんなで鍋を囲むという企画自体がデイケアのプログラムの趣旨にかなっていると思います。その意味で、みなさんにはよい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

晩秋にあたたかな午後のひとときを過ごしました。