精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

13日(月)から始めます。

みなさま、こんにちは。

 

当デイケアでは13日から、「感謝の言葉を伝えよう!」活動を始めます。

 

活動というと大仰で難しそうですが、日頃伝えきれないちょっとしたことをメッセージに書いてボードに貼るだけのことなのです。

 

利用者さんから利用者さんへ、利用者さんからデイケアスタッフ・他部署の職員さんへ、デイケアスタッフからメンバーさんへ、などなどなど・・・。

メッセージを受けた人はそのカードを持ち帰ってもよし、そのまま張り付けておくのもよし、自分宛てに書いて楽しんでもよし。

楽しんで書いていただきたいと願っております✨✨✨

 

基は「FISH哲学」というもので、アメリカ西海岸に実在するさびれた魚市場で、「遊ぶ」「楽しませる」「注意を向ける」「態度を選ぶ」という四つのマインドをもって仕事を行ったところ、問題の職場が、文字通り‘ピチピチ’と生きの良い職場に生まれ変わったのが始まりです。(詳しくは「FISH哲学」でお調べ下さい。)

 

 

先日は七夕でしたね。デイケアでも笹を用意して飾りました。

もうそろそろ片付けなくてはなりませんね。