精神科デイケアつつじ

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

042-983-1221 8:50~17:00(祝・祭日を除く)

活動日記

2月は4年に一度のうるう月でしたね。

みなさま、こんにちは。

桃の節句も終わりましたが、今年の2月はうるう月でしたね。私は1日多くて得した気分で3月を迎えられました。

周りを見渡すと、すでに菜の花も咲き始めていて春爛漫ですね。

ウキウキと同時に卒業の時期でもあり、昼夜の寒暖差や日々の気温差で結構心や体にダメージを受けているのではないでしょうか?

心が疲れたときには先ず「今ここ(マインドフルネス)」に気持ちを留め置き、過去の反省や未来への不安をとりあえず心の隅っこに置き、深呼吸します。出来るだけ長くその状態を維持し、そのあと温かいお茶など飲んでリラックス。

体が疲れたときは、湯船につかって体を温め、温かい食事時をとってたっぷり休みましょう。

そしたら、楽~な気持ちで周りを見られるようになるでしょう。

心も体も暖かくしていないといつの間にかあちこちこわばってしまいますからね。

 

2月の下旬もデイケアではホカホカな毎日を過ごしました。

 

土曜日のプログラムでロールケーキに挑戦してみたり、☟

 

 

「心理の時間」で自分の気持ちに沿ってみて、☟・・・・あ、あしたのジョーの燃え尽きイラストが😨!!

 

 

「ゲーム」ではジェスチャーゲーム☟。

 

 

みなさま、普段「出来ない、できない」とおっしゃるけど、デイケアでスタッフが少~しサポートするだけで挑戦すると結構できるのですよ。

 

なので、当デイケアスタッフは「できない」発言はあまり信用しておりませんので御容赦くださいませ~( ´艸`)

 

 

 

精神科デイケア つつじ

tel.042-983-1167

(受付時間:8:50~17:00)

定休日:毎土(3/16~)・日曜日、年末・年始

送迎バスあり

〒357-0063 埼玉県飯能市飯能949-15

医)弘心会 武蔵の森病院内